デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

ドクターヘリ

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。発症1年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 脳出血、脳幹出血を発症時の話し…②   》

救急車が到着。

消防署隊員?救急救命士?は、知り合いだった。

 

「おばさん〇〇だよ。わかる?」の声にOKサインを出して答えた私。

 

この時、救命士の姿は見たが頭は上がらず、顔までは見れなかったが、声でわかった。

救急車に乗ってから吐き気が来た。

救急車の揺れは、あまり感じなかった。

 

地元に脳神経外科 が無いので、約1時間半離れた病院に行く事に。

ちょうどドクターヘリが飛び立つか上空に居るとかで、乗れる事になった。

 

ヘリの中で何度か吐きながらも、半身麻痺のせいか「乗り心地が良いな、天気良いから?」なんて思ったのを覚えている。

後で娘に、乗り心地と景色について聞いたら、付添いの緊張と吐いた物の匂いで、そんな余裕なかったと言われた(笑)

 

離陸から15分くらいで病院に着いたと記憶してる。

( ヘリに乗る前後から意識が飛び飛びになってくる )

 

北海道のドクターヘリ

命に関わる病気や怪我、特に脳神経外科は、大きな市にしかないので、ドクターヘリって凄いと改めて感じた。

こんなに早く、お世話になると思わなかったけどね。