デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

血圧

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 血圧 》

あまりの暑さに血圧が…

 

暑過ぎて、ずっと滝汗なもんだから、血管も開きっぱなし?

朝の段階で、血圧の上100をきってる。

測ったあと、朝食食べて薬を飲んで。9時頃に通所デイへ送迎で行き、デイに着いたら検温と血圧測定。

いつもなら、お茶かコーヒーで一息入れて体操とかするんだけど…

血圧、上が86

脈も弱いって言われて、リハ指導員さんも血圧計抱えながら『大丈夫?クラクラしない?動ける?』て、様子見ながらの指導。

体操の合間に測ったら、82…更に下がってるー!

これって入院中なら看護士さん慌てるレベル??

 

それだけ北海道の今年の夏は異常なのね。

ニュースでは、沖縄より暑い北海道、避暑地になりません!て、言ってたな(笑)

 

自覚症状は、滝汗と眠け、クーラーの冷気が痛い。

 

温冷が鈍くなってきてるお姉様達は、丁度良いらしい。そりゃ、すでに28℃、30℃超えるって日に、汗かかずに長袖長ズボンですもの。せめて半袖着ようよ💦

以前同居してた義父母も、夏でも朝晩必ずストーブ焚いてたな。2階に居た私達は、もちろん裸族になってました!

 

あと困っているのは、蕁麻疹と汗モ。湿疹が、どんどん拡がりダブルで痒い!です。

まるで、アトピーのようです。