デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

ちょっと脱線①

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 ちょっと脱線①  同居時代の思い出 》

昔、日本産の米不足で、メキシコ?外国産の米を輸入して日本米とセットで売られた時があった。

 

義理親は、二人とも総入れ歯で柔らかく炊いたご飯を食べていた(オニギリにすると、団子っぽい)

幼稚園に通い出した長男のお弁当には向かない柔らかさで長男が『ご飯、お団子みたい』と言う。

合わせて義母に『小さくても1人増えると米の減りが早くなった』とも言われた。

 

元々私達は、固めのご飯が好み。義母には言わないが息子である旦那も固めが食べたいと。

(同居において義理親に甘えている部分もあるので、言えなくて当然)

これは、チャンス❗️

孫の弁当を言い訳に炊飯器を購入し、お米も別にした。

そして外国産米の問題。

5キロの米に2キロとかのセット販売。

外国産は、パエリアやピラフ、炒飯に向いているので義母に『食べるのが嫌なら私達が食べるから、日本米と交換しよう』と提案。

あら、そう?な反応だったかな。それから1週間もしないで見事に捨てられてたよね。裏の畑の生ゴミと一緒に…

義母『外国産米なんて硬いし不味いし、食べれないから全部捨てた!外国産米なんて鳥の餌だ!』と。

だから、私の提案は?

家でパエリアを作れると思った私は?

 

ほうじ茶で、余計なことを思い出してしまった

(⌒-⌒; )