デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

今年最初の通所

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 今年最初の通所 》

今年最初の通所リハ(デイ)行って来た。

正月明けすぐだからか、風邪ひきさんが多いのか、お休みの方が多かった。

朝の血圧測定、ひと通り体操して、2ヶ月毎の握力とか測定して、お茶を飲みながら座談。

 

この日は、いつもより血圧低かった。

上が89、下が66

娘を妊娠する前まで、こんな感じで、中学生くらいから、よく貧血?立ちくらみ起こしてたけど。

年末年始は血圧測定サボってたから、ちゃんと計らなきゃ😓

 

月始めのデイでは、体重測定もあるんだけど…

正月の暴食分がと言い訳して来週にしてもらった💦

やばい宿題になった💦

 

デイは半日(午前)なので、12時には帰って来る。

録画を見ながら昼食、1時半から2時半の間に体を休めるor昼寝。4時半頃から夕飯準備がデイの日の定番。

珈琲豆も買って来たしカルディのお菓子もあるから、おやつタイムの事も考えて昼食は、食物繊維多めで軽めにしてみた。

 

f:id:deigosaku:20200110115719j:image

ぶどうパン 3粒

りんご(大)  1/4個

バランスパワー 1本

珈琲(ブラック)

 

正月は、何も気にせず食べたい物と餅ばかり食べていたので、そろそろ戻さなきゃ😓

今年は、減薬の為にも減量しなきゃ💦

 

作り置き用の酢玉ネギも作らなきゃ。

節約&かさ増しで、もやしと豆苗と厚揚げと豆腐を買って来てもらおっと。

 

正月は、甘い物も食べ過ぎたから高タンパク低糖質だっけ?  

そのへん気にしながら、三日坊主にならないように頑張ってみよっと。