デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

ソウルフード

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 ソウルフード 》

北海道のソウルフード、甘納豆の赤飯。

f:id:deigosaku:20200326120721j:image

 

毎月の朔日は、お赤飯を食べる日らしいので真似して、今年は赤飯か炊き込みおこわを食べる事にした。

1月・2月は、赤飯の素(小豆の水煮)の一般的な赤飯だったから、3月は、甘納豆の赤飯。

最近やっと、甘いのも食べたいと思えるようになった。自分で作るのは、10年振りくらいかも…

 

 

※  甘納豆赤飯 ※

研いだもち米を炊飯器のおこわモードにセットして、少量の食紅で色づけして塩を少量入れて炊く。

炊き上がったおこわの上に、好きな大きさの甘納豆をのせ、5分〜10分蒸らす。それから混ぜる。

ごま塩をかけて食べます。

 

甘納豆の量の目安は、小粒の小豆甘納豆で3合に半袋くらい。大粒の花豆の甘納豆を入れても甘い栗ご飯みたいで美味しいし、種類や量は好みで増減OK🙆‍♀️