デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

ポチッと…

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 ポチッと…   》

携帯のギフトとポイントの期限が近いていたので、ヨーグルトメーカーをポチッてみた。

f:id:deigosaku:20200402203316j:image

飲むヨーグルトも作れるし、麹の甘酒が作れるのも魅力的。料理の下味に使ったり、お菓子作りにも、有れば嬉しいけど、絶対に欲しい訳でも無いしで購入を先送りしていたヨーグルトメーカー。

f:id:deigosaku:20200402203338j:image

この他に、梅シロップや西京味噌が作れて天然酵母の生種が増やせるらしい。

納豆も増やせるって!

(麹の作り手さんは、納豆菌が入らないように凄く気を使ってると聞いたような気がする…)

 

普段は、娘が食材の買い物を代行してくれるけど。週末に1ヶ月振りに付いて行くので、飲むヨーグルトと麹を何種類か買って試してみよう。

 

退職して、引きこもりがちな所へ新型コロナで益々外出や寄り道が減ったし。

毎日の夕飯、片手料理。見た目がイマイチでも美味しく作りたいのは、変わらない。

暫くはコレで引きこもり生活を乗り切ろう。

 

発症してから油断すると便秘になりやすいので、これも解消されると良いな😊

あ〜、冬に蓄えた分、ダイエットもしなくちゃ💦