デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

マスク難民

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 マスク難民 》

TVでやってたマスク販売について。

福井県だったかな、行政から購入券が送られてきて、その購入券を指定の店まで持って行けば、箱入りマスクが2箱まで買うことが出来るらしい。

値段も、ほぼ良心的と言っていい値段だったと思う。

(法をくぐり抜けた、ぼったくりな値段では無かった)

 

購入券なら朝一で開店前から並べない人や1人で買い物に行けない人も買える。感染リスク大の行列に並ばなくてすむ。家族で分け合って使う事も出来る。暫くは、マスク探しの旅に出る人も減る。

病院や公共施設等の集団感染が怖いから通院の時は、捨てる事も出来る。

⭕️⭕️のマスクより、有難いと思うんだけど。

 

買い物は、家族1人に任せて、外出もデイ以外は、月に1〜2回ほど。それも役所や通院で、合わせて必要な物を買って帰るだけ。実家の様子見も前回は、娘が行った。ホームにいる親族とは、電話で。今は、ホーム全体が面会禁止。

 

各家庭に2枚のマスクより先に『介護予防支援事業所を利用している方へ』と1人に1枚届いた布マスク。

医療従事者とか、もっと大変な所が有る中で優遇されて、一足先に届くのは、有難いことなんだけれど。

道具を使う度に消毒してるけど、デイでのお姉さま方は、すぐマスクを外してしまう。

朝は、マスク必須だから着けて来られるんだけど。テーブルの薬入れに畳んで置いてる方も。

他人のためじゃなく家族のために自分のために、感染しない感染させないために。

マスクしようよ😷

 

f:id:deigosaku:20200425000643j:image