デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

作ってみた。その後のその後

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 作ってみた。その後のその後…  》

前回と違うレシピを参考に、レーズン酵母でレーズンパンを作ってみた。

酵母液と元種と両方を入れたら、しっかり膨らんでしっとり。

 

f:id:deigosaku:20200521064544j:image

 

レーズンの混ざり方にばらつきが有るけど、片手だから良しとしよう👍

 

f:id:deigosaku:20200521064616j:image

 

片手で生地を捏ねるの大変だけれど、発酵に時間かかるけど、それはそれで楽しいかも。

いちごとか他の酵母も作れるらしいし。もっと強力粉が買えるようになったら試してみよっと。

時間は、たっぷり有る。

 

少しずつ暖かくなってきて、筋肉も緩んできたけど。朝晩・昼の寒暖の差や天候・気圧の変化?で、筋が固く痛みが強い時がある。

だけどパン生地を捏ねていると、ちょっと忘れられる気がする。

出来る事で楽しみを見つける事もリハビリの1つになるかな…