デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

寒暖の差と痺れ

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 寒暖の差と痺れ 》

2、3日前まで朝は一桁の気温、昼間も15℃くらいで雨が降ると寒かったのに。

やっと晴れたと思ったら30℃!でも夜から明け方までは、10℃前後。

1日の寒暖の差が20℃!

感覚異常の手足のビリビリが強いです!

薄く薄く空気の膜?くらいでお湯の温かいを感じるくらいの回復では、まだまだビリビリ強いです。

筋肉が緩んでも、骨と筋あたり奥の方がザワザワと水風呂に入ってるみたいで、動きをぎこちなくします。

脳から歩く動作の指令が出ても、足が上がり過ぎたり、強く蹴り出したりでバランスが崩れる。

複視も発症時よりかなり良くなって来たのに、麻痺側の頬がヒリヒリ、外側に強く引っ張られ麻痺側の視界に出てきます。

特に屋外は、なかなか慣れません。

今日の気温は、半袖?長袖?どっちを着たらいい?天気予報と温度計を見て決めてます。

一応、娘にも『暑い?寒い?』と、時々確認。

ビリビリとした感覚で暑さに反応して麻痺側だけ汗だくになるから暑い?も、あたたかい暑い季節になってきたサイン。

 

洗濯物は乾くけど、少し曇ってるくらいが、太陽は雲に隠れているけど晴れてるくらいが、動きやすいのだけど。

 

まだまだAIロボットには、なれそうに無いみたい。