デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

おしぼり?蒸しタオル?

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 おしぼり?蒸しタオル? 》

痛みが増して来たと思ったら、ハイ、雨が降ってきてました。

片付けや食事の準備で汗をかいたので、ザワザワも増量。

雨に湿度が高いと尚冷えのようなザワザワと、ビリビリとでダブルで痛いです。

足の指もギュッとなって、家の中で杖を使っても歩きにくい。

 

使い捨てカイロ、感覚異常には使えません!

冬場に10個くらい入った袋を親戚から貰った。感覚異常の事も話してるけど年配の方で忘れてるし、気持ちはありがたいので貰ったけど、火傷の心配があるから使えないと、また伝えるのも面倒なので、家に帰ってから、こっそり捨てました。

 

取り敢えず、火傷しない程度、熱めのお風呂くらいにした絞ったタオルで温めてます。

タオルは、きちんと絞り切れないので、ビニール袋に入れてます。冷めてきたらレンチンで少し温めてます。

汗で皮膚が濡れているとザワザワ感が増すので、顔や体を拭くのにも丁度良いかと。ちょっとサッパリします。