デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

お盆 1〜4日目

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 お盆1〜4日目 》

お盆も変わらずステイホーム

お盆直前に最低限の少人数で義父の法用、我が家の盆のお客様をお迎え、実家に焼香と、出かけたけど。

車で15分圏内の近間、他の町や地域をまたぐ事が無い田舎町。

(ソーシャルディスタシング?フィジカルディスタシング?が、守れる距離・人数です)

 

盆の初日に、亡くなった実兄から着信。出ると『盆に来るんだろ?来るならいいや』って、夢で早朝から起こされた。30分後、実父から本物の着信で何やら取りに来いと娘が起こされてた。今日の仕事は朝から早出なのに!朝のうちに取りに来い!って言うんだよって、怒ってたな(笑)😅

 

自粛解除で関東からの帰省者がコロナ感染、濃厚接触者の家族が感染?なニュースが流れるように。

なので、東京に居る息子も、理不尽な攻撃を受けないようにと、帰って来れず。

在宅勤務に切り替り、ほとんど家から出ていない様子。親としては、盆の墓参りの時くらい外の澄んだ空気を吸って、食べ慣れた北海道の味をお腹いっぱい食べさせたいと思うけど、今は難しい。

 

コロナだろうがインフルだろうが移さない感染しない、予防は必要。でも、使わなくて良い気遣いも多いわけで、必要最低限の外出さえ面倒になる。

(おかげで3kg増えた!)

 

晴れていても下り坂の天気の時は、動けないけど。初日は、急な暑さ(30℃越え)に体調がついて行かず半身滝の汗。前日と15℃位違う。

2日目も動くたびに滝の汗。30℃越え。暑かったけど風もあったので何とか自分の部屋を少し片付けて、手伝ってもらいながら布団を風に当てる事が出来た。

3日目もアゴからポタポタ滝の汗。30℃越え。この日も暑かったけど、3日目でやっと暑さに慣れて動きやすかったのに、夜には雨の予報で昼から⤵️ペースダウン。翌日来客あるので、おやつ焼きたかったけど中止。市販のお菓子にする。

それでも三日間晴れたので、毛布とか洗濯しまくった(干すのは、家族だけど)洋服の整理もした。

4日目、前日夜からの雨で動けず、折角の来客と話すのも大変だった。連日の30℃越えの日々から15℃位まで下がって、更にペースダウン⤵️⤵️隣町から甥っ子が墓参りに来たけど会いに行けず、夕飯も作れず、見かねた娘が作って食べてた。

 

緊急事態宣言の時は、イースト菌が買えなくなり自家製酵母にハマり、初夏は、蝦夷梅雨?いつもより長く、コロコロと天候が変わり、予定と天候と体調が合わず、出来なかった事を8月になってからやっている。

秋の天気は、落ち着いて5日くらい晴れの日がつづきように☀️🙏