デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

9月

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 9月 》

『お盆過ぎたら秋』な、北海道。

お盆後半の雨から、涼しいまま秋になるかと思いきや、連日の30℃越え🌡室温は、32℃台まで上がりました。夜も暑いままでした。

湿度も高く、じっとしていても麻痺側の吹き出す汗(感覚異常)は、キツかったー。

 

コロナで、ずれ込んだ年1の検査でも右半身の血圧が上手く測れなくて、測り直してたみたいだし。 (心電図のみたいな大きな洗濯バサミみたいなのを、両足首・両手首に装着して体全体の血圧を測る装置)

本人は、力を入れてないんだけど、汗による熱放出で体温を下げる←これが、冷えと感じるくらいの感覚なので、ジンジンと締め付けも強くなる。

体の力を抜いてと言われて困りました。

(色々な検査の結果は9月)

 

暑さの次は、また雨☔️

野菜達に雨、人間にも、降り始めは麻痺側が痛いけど、そろそろ雨降って気温を下げて欲しいとこ。下がり過ぎて15℃以下まで下がりましたが。

昨夜までは肌掛けや薄い毛布1枚だったのに、今夜は普通に掛け布団が必要かも。

15℃以下→30℃以上→15℃以下

激しい温度差でした。

 

この雨がやめば昼間20〜25℃くらいと過ごしやすくなるはず。

麻痺側のパンツがクルクルから解放されます。

片麻痺あるある?パンツを引き上げるとき、両手で引き上げれないので、風呂上りとかクルクルと丸まる。

夏場はトイレでもクルクル。下げるのも上げるのもクルクル。

無理に引き上げようとすると、麻痺手の爪が割れる。

シャツのクルクルからも解放される(笑)

 

秋晴れが続けば、またパンが焼けます🤤

キッチンでの作業は、まだまだ汗が出るけど。もっと色々と作れるようになりたいので我慢😣

限られた所しか寄れないけど、近場のドライブにも行きたい。

 

9月は、落ち着いた天候になりますように🙏🥺