デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

ジャガイモ

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 ジャガイモ 》

今回は、大鍋でジャガイモを皮ごと茹でて、作り置きサラダと芋団子を作った。

 

ポテトサラダ

f:id:deigosaku:20201008144358j:image

ポテサラに入ってる魚肉ソーセージが好きだったりする

(笑)

親戚から新鮮な卵を頂いたので、茹で卵も乗せてみた🥚

 

芋団子

f:id:deigosaku:20201008144629j:image

茹でたジャガイモが熱々のうちに片栗粉(でんぷん粉)を入れ、潰しながら混ぜて細長く形成。

焼くなら太めに、汁物に入れるなら細めに形成。

皆んな丸くするけど、私は形成しやすいし、切りやすい四角に。

f:id:deigosaku:20201008145536j:image

芋をつぶす時、ワッシャーや、すりこぎ棒を使うけど私は、軍手や冬用手袋🧤の上にビニール手袋を履き二重にして輪ゴムでとめて、手で潰してます。

 

サラダ油で焼いて砂糖醤油付けて食べたり、粉の量や種類を変えたら、ニョッキやハッシュドポテトにも。ハッシュドポテトは、バターで焼いたほうが美味しいかな。

茹でたら、お汁粉でも美味しいよ。

豚汁に入れても意外と美味しいんだよね。

 

北海道の芋団子は、ジャガイモで作るのが一般的だけど、かぼちゃの団子も良く作るんだよ。美味しいよ😋

さつま芋や長芋でも美味しいと聞いたから、今度チャレンジしてみよっと🍠