デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

鮭が食べたい

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 鮭が食べたい 》

皆んなの予想通り9月の連休後に新たなクラスターが認められて感染拡大傾向にある北海道。地方だからと油断できない状況らしい。

 

そんな状況でも食料品調達は必要で、鮭や秋刀魚のシーズン到来。これからが旬の美味しい魚が出回りだす。

イクラは、未だに例年の初物の倍の値段で諦めた。夕方に行ったら割引き品あるんだろうなぁ。

 

で、感染が更に拡まる前に、役所等の月1外出以外で約2か月半振りの買い物に行って来た。

やっぱり魚は、見て買いたい。娘が仕事帰りに地元のスーパーに寄ってくれるが、半身や切り身とかは、尾の部分しか残って無くて。

 

今回の魚は、鮭だけ。

f:id:deigosaku:20201020230146j:image

切り身にして、今回は塩麹にしてみた。

f:id:deigosaku:20201021015315j:image

 

あっ、あとタラコと明太子(笑)

f:id:deigosaku:20201020230159j:image

 

鮭の代わりにブリが獲れると聞いていたけど、ブリは売って無かった。(照焼きが食べたかった)

秋刀魚、型も良くて刺身で食べれるくらい活きも良かったけど、売り物残り数本だし、今の私は、一気に処理できないので買わなかった。(値段、少し下がって来てました)

烏賊(イカ)、こちらも不漁みたいで高値で、売り場の量も少なかったので買わなかった。