デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

天気と痺れとパン

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

《 天気と痺れとパン 》

麻痺側がギュッと、ジンジンして寒い🥶

 

一日の天気がコロコロかわり、天気に左右される。起きた時は晴れてたのに、昼に雨になり、夕方には雪。

デイで体操したらほぐれてくるのに、こんな日はカチカチのまま。デイでの血圧も97/72、体操後も94/65と低いまま。感覚も水風呂にでも入ってるようにプルプルして、だけど動くと麻痺側だけ汗をかく。

家の中の事でも動き出すのに腰が重い、時間がかかる。そんな日は、やりたい事だけにする😊

やりたい事優先で動きが軽くなればラッキー、勢いで他の事もやってみる。

 

f:id:deigosaku:20201128002342j:image

6度目の角食パン。今度は、どうかな?

 

健常の頃に負けたくない、同じように家事とか、やりたい。実際に色々な工夫をして発症前のような生活をされてる方も居る。でも、頑張れば頑張るほど不調の時は空回り?イライラしてる。

パン作りもイライラ解消法の1つ。

材料をグラム単位で用意して、捏ねて、焼くまで。色々な工程を考えながらの作業。

最後に美味しく食べれるってのが良い、自己満足のイライラ解消法。