デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

細かい所を…

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

家族の正月休みも5日で終了。

やっと細かい所を整理出来ます。食器とか鍋とか選別して断捨離して、収納を見直さなくちゃ。健常ならどうって事ない事でも今の私には不便だったりするのよね。

麻痺手を添えるってのが出来ないし、頑張って添えてみても力が入り過ぎて、その力を抜く事が出来なかったり。両手で鍋を持ち上げる事が難しかったり…無理に頑張っても発症前と同じに出来ないからね。出来るようになったら、またカスタマイズしましょ。

で、年越し料理と大掃除の両方を年末だからと一気に出来ないから、さっと掃除して終わってたコンロ周りの掃除と油はね防止を交換しました。

f:id:deigosaku:20210106131332j:image

ガスコンロの下も掃除して、油はねガードを付けます。

f:id:deigosaku:20210106131342j:image

換気扇の中までは掃除出来ないけど、パネルは洗いました。百均のシートを貼っておくと掃除が楽になります。

次は、換気扇の横、シンクの上の棚と壁を掃除かな。コンロ周りの汚れ防止にDIYで使うようなシートを貼りたいけど、カスタマイズは最後、まだまだ先かな🤔

 

 

4日の夜ごはん

おろしポン酢で、すき焼き肉の残りの焼き肉と肉巻き餅。

あんこ餅(今年は、自分で餅つきしてないから、切り餅にアンをかけて。)

 

 

5日の夜ごはん

f:id:deigosaku:20210105204816j:image

春巻き・焼売 (お酢をかけて)

なます

イクラの醤油漬け

白菜のお浸し

白米

 

チルドの春巻きも焼売も、お酢をかけて食べても脂っこかった😓

美味しい春巻きが食べたい