デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

困った野菜の束ね方😓

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

↓こんな野菜の束ねかた、初めて見ました👀

f:id:deigosaku:20210129194829j:image

ぐるっと1束をテープでとめているのを見かけるけど、これは初めて見ました。

1本のニラにテープを巻付けて残りのニラを束ねてたんです。2〜3cmくらいテープどうしが付いていたから作業中の偶然とは思えない。

両手が使えれば剥がせるけど、麻痺手に持たせたら握り込んでニラが潰れるし。テープの片方を掴んでいられないし、片手でテープ同士を剥がすなんて無理!

仕方ないから、テープの部分だけニラを切って捨てました。

 

昼から雪☃️

肘から手にかけて寒いです。調子の良い時は、耳の位置まで上がる腕が耳まで上がりません。

夜には、風も強くなる予報。足首が固いです。

広い所で歩く練習をしたいです。

 

 

夜ごはん

f:id:deigosaku:20210129202136j:image

ニラ・カニカマ入りの卵焼き

酢キャベツ

オオマイの煮付け

糸コンニャクと豆腐も入れたかった豚汁

白米

 

 

日曜か月曜の特売まで買い物に行かない予定なので、冷蔵庫の中身に品切れ発生中😅

 

北海道あるある? ⁑   豚汁にジャガイモは、定番。