デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

チキンは魚焼きグリルで。

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

3/3

もう娘も大人なので、特別な事をしないけど。

ちらし寿司と迷ったけど、骨付きチキンが食べたくて魚焼きグリルで焼きました。

魚焼きグリルで焼くと、かなりの脂カット出来るし、麻痺が有る私には、オーブンより掃除が楽。

以前は、ケーキとかスイーツも作ったけど、3月は私の誕生月なので、別な日に調子を見て作ろうと思う。

 

 

夜ごはん

f:id:deigosaku:20210303204846j:image

ローストチキン

ナポリタン

レタス・ハム・茹で玉子

白米

 

スパサラを作る予定だったけど、夕方から麻痺腕が寒くなったのと、ひとつだけ残ってたピーマンを発見してしまったので、ナポリタンに変更。

ローストチキン。茹で玉子の殻を剥く準備で30秒くらいガスを止めるのが遅かっただけで、また皮目が焦げ過ぎちゃいました💦

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210304194735j:image

北海道を代表するコンビニ、セイコーマートのカツカレー

サラダ(レタス・玉ネギ・アボカド・茹で玉子)

 

風が冷たかったけど、日中は辛うじてプラスの気温になったし、デイケアで体操して来たから動きやすくなるかと思ったのに。低気圧の影響で、再度岸に近づいた流氷。日が暮れると一段と冷え込んでビリビリ。相変わらず麻痺側は敏感に反応するけど、まったく動かないのも良くないから。サラダくらいは作ろうと簡単な生野菜サラダを用意しました。

 

明日やろうは馬鹿野郎だと言われそうだけど、今日より温かい予報。

明日こそは、頑張る💪😤