デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

キッチン独り占め

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

娘が泊まりで出掛けるので、朝からキッチン独り占め出来る日だったのに。

目が覚めた時、布団の中で『よっしゃー、晴れてる、動くぞ』って、起きたのに・・・

起きた途端に麻痺腕に余計な力が入りブルブル寒くなって、よく見たら強風が吹いてて、午前中は諦めました💦

昼からパンやお菓子の材料の確認をして、夕飯の準備をしました。

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210305212620j:image

活だこ(水蛸)・サーモンの刺身

赤飯(冷凍)

抹茶入玄米茶

 

夕飯後に色々作りたい物が有って、つまみ食いするから夕飯は少なめにしました。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210306222930j:image

砂肝の唐揚げ

ハツを焼肉のタレで焼いた物

ほうれん草・卵・油揚げの炒め物(麺つゆ味)

炊込みご飯(釜飯の素)

 

冷凍室に眠っていた砂肝、唐揚げにしてみた。

切れ目を数本入れて筋を切り、醤油・酒・みりん・すったニンニク・コショウ・鶏ガラだし(粉末)のタレに30分から1時間位漬け込んで、片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。真ん中の白いスジが苦手なら削ぎ落として切れ目を数本入れても。切れ目が入ってた方が味も染染み込むし、揚げ時間も短くなる。

フライパンで焼くより固くならず美味しかった😋