デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

病院&買い物

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

コロナの影響で患者さんは、いつもの1/3程度の予約してた人だけって感じだった。

今回は、いつもと違う先生だった。

通院当日は、雪が降ったり雨になったり。ヒョウも降るけど、晴れ間もある忙しい天気で、痺れや締めつけが強く血圧も高めだったけど、

『これから温かくなるから、降圧剤は、もう少し様子を見てからね』

と、ちゃんと話を聞いてくれて説明してくれる先生だった。

次回の通院は6月。

 

予測通り札幌より遅れて感染者が増えている。

(子供の伝染病、麻疹や水疱瘡・溶連菌とかも同じような広がり方をするからね)

以前と全てが同じ生活は出来ないだろうけど、もっと安心して使える予防薬や重症化を防ぐ治療薬が出来て、大切な人達に会えるようになりますように🙏

 

買い物は、食材をカゴ半分くらいと夕飯用惣菜の天ぷら、しまむらで下着と春用シャツ1枚、ニトリで菜箸・使い捨てクロス・食器収納に使う棚だけ、今必要な物だけ買って帰ってきました。

f:id:deigosaku:20210310205159j:image

↑菜箸の先を折ってしまったのでシリコーンの菜箸を買ってみた。

f:id:deigosaku:20210310205317j:image

↑欠けた食器や片手で扱い難い食器を片付けて、食器棚をスッキリさせる為の台。

 

 

夜ごはん

夕方から風も強くなって地吹雪みたいな天気。

夕飯は、天ぷらセットを買って天丼にしました。

副菜は、酢キャベツ

f:id:deigosaku:20210310204323j:image

パックの見た目よりボリューミーでした💦