デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

バンズと夜ごはん

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

今日の天気は、風がちょっと強いけど晴れで最高気温がプラス5度を超えたそうです。

今朝は、麻痺側の痺れや痛みが少〜し楽な気がして、二度寝したら勿体ないような気もして、そのまま目覚まし時計より1時間早く起きました。

ホームベーカリーのパン生地コースをセットして、キッチンの洗い物を片付けて、コーヒー飲んで☕️

休み休みだけど、↓この型を使ってバンズを焼きました。

f:id:deigosaku:20210323212357j:image

 

f:id:deigosaku:20210323211228j:image

パテ用のハンバーグのストックが無いので、取り敢えずレタス・トマト・スライス玉ネギ・茹で玉子を挟んでみました🍔

 

蓋付きマフィン型、気に入ってます😊 蓋をして、押しアンパンやチーズパンも美味しかったし😋 何より片手で持てるのが⭕️😊

テフロン加工で片付けも楽。 セルクル は、用意するのも洗うのも大変だし、シリコーン製だと柔らかくて片手でオーブンから出せません。

 

 

 

 

夜ごはん

f:id:deigosaku:20210323203730j:image

鶏胸肉のつくね

鶏皮

レタスと卵のサラダ

痩せるスープ?の真似

ノンアルのレモンサワー

 

チキンカツにしようと冷蔵庫で眠っていた鶏胸肉。チキンカツだと揚げ物が続くから、つくねにしてみた。

鶏皮は、脂身を削いで冷凍していた物。一度茹でて脂を落としてからフライパンでカリカリに焼いた物。

作り置きの茹で玉子を消費するために、レタスとスライスハムでサラダに。

痩せるスープ?根野菜と芽キャベツ、半分残ってた舞茸と玉ネギにピーマン1個、熟し過ぎたトマト1個、サラダに使ったレタスの芯?固い所をセロリの代わりに、パン作りで余った卵も投入。もち麦も入れたから汁が少なめになっちゃいました💦