デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

今日から4月

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

やっとスニーカー出せました。少し歩きやすくなります。でも、履き尽くした靴なので新しいのが欲しいな。ローカットの靴は、歩いてる時に脱げてしまうのでハイカットかバッシュ系のになるから、なかなか気に入ったのが見つからないのよね😫

朝から良い天気だったけど、風が冷たい日でした。

デイでも歩くのに苦労しました。(杖歩行)

麻痺足のふくらはぎパンパンでした💦

予報では、にわか雨が降るかも?だったので、天気のせいもあるかな。雨は、降っている時よりも降る前から降り出しが麻痺に影響します。

帰って来てから、昼食も軽めにして横になりました。横になって全身の力を抜いて、やっと少し楽になりました。

楽になったので、昨夜から食べたいと思ってたチキン南蛮の下準備。茹で玉子や合わせ調味料かえしを作ってから片付け。

チキン南蛮は、明日の予定なので、今夜は手抜きの生姜焼き丼とキャベツの浅漬け(鰹出汁味)。

(手間のかかる物は、朝からか二日に分けて作業しないと、いつもの夕飯の時間に間に合わない)

 

 

 

夜ごはん

f:id:deigosaku:20210401202713j:image

生姜焼き丼

ご飯の上に新玉ねぎのスライスを敷き詰め、豚肩切落とし肉の生姜焼きをのせ、半熟茹で玉子をドン。

たまご、娘に切ってもらったら縦半分じゃなくて、横半分に切ってた。確かに半分だよね😆