デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

気になっている事。

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

最近(今ごろ?)お米ダイエットと言うのを聞くけど、どうなんだろう。

糖質制限で1年くらい掛けて目標体重まで痩せた事あるけど。因果関係は判らないけど。目標体重に近づいた頃から病気になり、更に、かなり痩せてしまって。その後、治療薬の影響で体重増。体質的に向いてなかったのかもしれない。

だから凄く気になる。

ダイエットスープは、ダイエットだけじゃなく腸を整えるのに試すようになったけど。片麻痺になってから月1くらい、たま〜に頑固な便秘さんに。野菜を沢山食べるし、汁で水分も取るから時々食べてる。残り物食材を片付けるのにも良いしね😊

定期的な外出が減ったのと、コロナ禍で家にいる時間が増えたのとで、ちょっと増えた体重。

これで減らせるかな🤔

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210417072945j:image

f:id:deigosaku:20210417072953j:image

チカの唐揚げ

包まない餃子

白米

 

包まない餃子、小さいフライパンに餃子の皮を敷き詰めて餃子の具を広げ、上にまた皮を敷き詰めて縁を折り込み焼いた物。包むのが面倒だったので手抜きしたけど、やっぱり1つづつ包んだ方が美味しいな🥟

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210417194623j:image

銀鮭の塩焼き(粗塩で塩したら、かなりの薄味だった)

煮物(煮詰まって濃い色に😓)

残り物野菜の味噌汁

(大根・人参・キャベツの芯・セロリ・ごぼう・舞茸)