デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

天気より風が…麻痺腕と手が痛い

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

週末は、雨の予報。風も強くなるそう。

木曜日は、20℃近くなるらしいから、天気崩れる前だけど動けるかな。

洗濯物を外干ししたいけど、黄砂が飛ぶらしい。

せっかく晴れても部屋干しになりそう。

冬物を片付けたいし、半日でも動けますように。

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210426204326j:image

スープカレーラーメン

(ピーマン・玉ネギ・ブロッコリー・人参・舞茸・ウインナー・ナルト・半熟茹で玉子)

トマト

天ぷらを食べたばかりなので、トッピングの野菜を焼かずにレンチンで調理時間と油をカット。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210427203236j:image

肉無しお好み焼き、残り物のナルトを細かく切って入れました。お好み焼きと言うよりは、キャベツ焼き?

半熟茹で玉子とブロッコリー

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20210428210840j:image

サラダとか作ろうと用意してたけど、麻痺腕と手の感覚異常が強くて、夕飯の準備する頃には冷え冷えの感覚で痛くて、冷凍パスタにしました。