デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

今日も麻痺にキツイ天気☔️🌪

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

起きたら雨と強風。峠は、雪らしい。

麻痺腕が重たい、浮腫は少ないけど、ズンと重たい感じ。デイの次の日は、割と動ける日だったのにな。薬と天気のダブルで動きが悪いです。

これじゃあ今日やる事リストが減りません。

朝とか起き上がった時の焦点が合わせずらい感じでした。

こんな時は、転ばないように1つづつ、ゆっくりと消化しないと。動かないとリハビリにならないけど、無理をして怪我したら大変。

リハビリ難民は、日常で動かないとリハビリにならない。けど、毎日が前向きで強い気持ちで居るなんて無理です。せめて、明日の天気が麻痺に優しい天気で有りますように。過ごしやすい、動ける天気なら気持ちも前向きになります😊

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210429200209j:image

焼き魚(銀鮭)

ポテトサラダ(ジャガイモ・人参・レタス・魚肉ソーセージ・マカロニ)・ブロッコリー・トマト

味噌汁(ジャガイモ・人参・大根・ごぼう・玉ネギ・キャベツ・油揚げ・ネギ)

白米(押し麦・もち麦入り)

f:id:deigosaku:20210430193043j:image

久しぶりに食後のデザート、パイナップル🍍

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210430210629j:image

お弁当用冷食(エビ寄せフライ・春巻き)

トマト・アボカド

味噌汁

麦入白米

 

昨夜から雨、風も強い。疲れが溜まっているのか朝から歯が痛い🦷。冷食と残り物で済ませました。