デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

段々と楽なメニューに…

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

やっと昼から動ける天気になって来たけど、低気圧が来て、風が強かったり雨降ったりで、動きにバラつきがあり、寒いんだか温かいんだか感覚が分かりません。

夕飯も、だんだん手の込んだ物を作らなくなり、最後は父と出前を頼みました😅

映えるような写真は無いけど、並べて見るとメニューで判ります💦

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210501202847j:image

ホッケのフライ

キャベツの千切り・トマト・アボカド🍅🥑

味噌汁(えのき茸・キャベツの葉の芯・人参・卵)

白米

※ホッケのフライ

 3枚におろしてもらったホッケ全部に衣を付けて、夜食べる分だけフライにして、残りは1枚づつラップで包み、辛い日用に作り置き冷凍しました。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210503205302j:image

焼き玉ねぎ(輪切りを焼いたのでバラバラに💦)

フライパン焼き茄子

賞味期限ギリなウインナー

キャベツの千切り・トマト

えのき茸と卵の味噌汁

白米

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20210503204806j:image

煮込みうどん

舞茸・茄子・ネギ・温玉をのせてみた。

 

夜ごはん④

天丼

連休だったので、頼まれた買い物分を置きに行って、父と出前をとって食べて来た。

 

脂っこい物が続いたので、そろそろリセットしないと💦デイケアの月1の体重測定が😱

 

娘が買って来てくれたコンビニスイーツ

f:id:deigosaku:20210504202347j:image

このクリーム、胸焼けしそうな予感💦