デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

パンとおやつ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

連休だからって、実家に顔を出すくらいで出掛ける予定も無いし、天気悪いし。

連休前に食材を買ったけど、小さな子供が居る訳でもないので、特別な料理も用意しませんでした。

目覚ましを掛けず、いつもより少し遅く起きたくらいで、いつもと変わりません。

 

ずっと天気が悪く寒くて動きも不調。おまけに歯が痛い。

気分転換にパン焼きました。

 

 

ウインナーロール

f:id:deigosaku:20210426154818j:image

強力粉が足りなかったので、準強力粉のリスドォルと合わせて焼いてみた。ふわふわの生地でした。

パン生地を細く伸ばして、クルクルと巻きたかったけど難しかったので、ウインナーを包んでみました。

ケチャップ・マヨネーズ・マスタード、もっとかけても良かったかな。

最後にチーズのトッピング忘れたし😓

 

 

バターロール

f:id:deigosaku:20210502115201j:image

本当は3段に巻くはずだったんだけど、片手ではパン生地を伸ばしきれず2段に😓

一次発酵で過発酵気味だったけど、ちゃんと膨らんで、翌日もふわふわでした😋

 

 

 

グラノーラのブラウニー

f:id:deigosaku:20210506234822j:image

チョコグラノーラが残っていたのと、板チョコの賞味期限が迫っていたので、ブラウニーに入れてみました。もっと濃い色で美味しそうな色に焼き上がったんだけど、グラノーラを入れ過ぎて切る時ボロボロになってしまいました。

味は、しっとりブラウニーの中でグラノーラがサクサクして美味しかったです。

今度は、ビスコッティに入れてみようかな🤔