デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

やっちまったー💦

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

やっちまったー💦

デイケアの日は、二度寝の寝坊防止のためアラームを2回セットしてるけど…

目覚し前に一度起きたのに、小雨の曇り空…寒くて、目覚ましが鳴るまでと布団に戻りグダグダしていたら、しっかり寝坊してしまいました💦

お迎えの車に先に行ってもらい、バタバタと用意して家族に送ってもらったけど、落ち着かないデイでした。

(その割には血圧は、落ち着いてた)

 

 

 

 

ピザ

f:id:deigosaku:20210511112030j:image

モッツァレラチーズが安売りだったので、モッツァレラで使ってみた。

ちょっと焼き過ぎたけど、美味しかった😋

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210512201554j:image

冷しゃぶをゴマだれで。(豚肩の切落とし)

ペンネサラダ

えのき茸と卵の味噌汁

もち麦、押し麦入りご飯

 

彩りにトマトを添えようと思ったけど、翌日に使いたかったので、やめました。

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210513201010j:image

前日と同じような献立ですが😅

焼肉(豚肩切落とし・玉ねぎ・ピーマン・焼肉のタレで味付け)

リーフレタス・スライス玉ねぎ

作り過ぎた味噌汁にニラを足して玉子とじ。

もち麦・押し麦入りご飯