デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

パンと山わさび

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

友達が遊びに来てくれたので、パンを焼いて一緒に食べた。残りは、帰りに持たせた。

f:id:deigosaku:20210519163844j:image

押しフランスパン(クリームチーズ入り)

プルーンのカンパーニュ

ジャムパン

 

 

 

実父の介護は、少し慣れてきたと言っていたけど、気の休まる時が無いと溜め息を吐いていた。

彼女は、実兄家族とも同居。と言っても実兄は、病気で早くに他界している。実母も病気で既に他界。

高校卒業とともに家を出て頑張って来た子。兄、母と続けて見送り地元に帰ってきたが、根が真面目で気を使う子だから、同居人が多いとそれぞれの考え方があって色々ある。

介護が加われば、見なくて済む面も見えたりする。介護より神経使うらしい。

それぞれの立場があるけど、自分の事も大切にするのを忘れるな。

話す事で、吐き出す事で、少しでも気が楽になるなら、いつでも話を聞くよ😊👂

 

 

 

セコマの山わさびシリーズ

f:id:deigosaku:20210519211701j:image

おにぎりは、セブンの方が美味しいかな。

麺は、すする時むせます😅

だから、『刺激が強い製品です⚠️』と、注意書きがされています。

でも、生の山わさびは、本山葵と違った辛さだから、罰ゲームやロシアンルーレット寿司?と違って、食べれちゃうんです。

《和風スパゲッティの山わさび(たっぷり)乗せ》も出たらいいのにな。

 

 

夜ごはん

f:id:deigosaku:20210519213150j:image

セコマの山わさびオニギリ🍙

コールスロー

鶏ハム

パン作りで残った卵を足した味噌汁

ジャムパン

 

鶏ハム、ラップで包むの面倒だし、片手で大変だから茹でてみた。おろししゃぶしゃぶのタレで食べたら、ローストビーフみたいで美味しかった😋

何枚か冷凍してみたので、解凍してパサつかなかったらラップ無しレシピで、作り置きメニューの1つに確定。