デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

雨が止んだら♪

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

朝から雨。

昼には止んで空も明るくなって、動きが少し軽くなったから、昼から動くぞーって思ったら、13時半頃からまた降ってきた。今度は雷も鳴っている⚡️

3時の珈琲タイム頃には止んでほしいな。

今日中に片付けたい場所が2つ、片付けてしまいたい。

片付けたいと思ってるなら片付けちゃいなよ。

性格の問題で、明日やろうは馬鹿やろうだって言われそうだけど。

家族にお願いしたら、やってくれるんだろうけど。

1つはキッチン収納だから、自分で片付けないと収納場所が分からなくなる。

使い勝手を考え、変な拘りが有るから時間も掛かる。(1回で決まらない。2〜3回入れ換える)

面倒な性格なのは確かかも😅

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210524201559j:image

鶏むね肉でトリチリ

天ぷら(さつま芋・ピーマン・よもぎ)

豆乳の残り物スープ(人参・油揚げ・白菜・鶏皮)

白米

鶏チリのソース、本格的な調味料を使わなくても簡単に出来た。辛さは豆板醤の量で調整できるし、リピ確定😊

よもぎの天ぷら、春菊の天ぷらみたいで美味しいですよ😋

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210525210847j:image

とろろ蕎麦

よもぎの天ぷら、鶏ハム、わさび海苔乗せ。

 

洗い物を増やしたくなくて乗せちゃいました。

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20210526214027j:image

素麺・鶏ハム・レタス、胡麻だれで。

厚揚げと茄子の煮浸しの厚揚げだけ。

人参と枝豆の白和え(ピーナッツ味)

 

赤が足りない。カニカマ無いし、トマトと思ったけど、大玉トマトしか無かったので乗せませんでした。