デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

ビリビリからジンジン

 

 

 

真夏日、4日目は風があったので体感的には楽でした。でも、まだまだ暑い日が続いてます。

早朝は、風があっていいんだけど、夜になって窓を閉めた途端にムア〜ッて蒸し暑く、ほぼ裸族です!

いつもなら、真夏日が3日続けば朝晩は涼しくなって、昼間も夏日程度で秋っぽくなるのに『あれ?北海道って、こんなに夏が長くて暑かった?』と、連日溶けてます💦

(麻痺側は、クーラーや扇風機、車のエアコンの風が苦手です)

 

麻痺側の大量の汗は、シャツを3〜5回くらい着替えます。

 

脳幹出血を発症して4回目の夏、こんなに暑い日が続くとビリビリよりジンジンする感じです。

大量の汗で冷えた麻痺側は、火傷して患部に水をかけている時は良いけど、やめた途端にジンジンするような、一気に日焼けした時の風呂上がりのジンジンする感じ?に変化しました。

特に、顔面や耳と腕や手がジンジンと痛く、一日中滴る滝汗をかいているので汗疹が出て痒みも出て、30℃以上の真夏日が続くと辛いです😖

蒸しタオルなどの温かいタオルで拭いて、大判のガーゼタオル等を巻いて、しのいでます。

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210721210903j:image

焼き魚(時鮭)

レタスとスライスベーコンの炒めスープ

きゅうりキムチ

白米

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210722223229j:image

輸入牛の肩三角と言う部位のサイコロステーキ

ブロッコリー・トマト

白米

 

土用の丑、鰻の蒲焼が食べたかったけど人数分買ったら高いし、食べない人が居るので、輸入肉だけど肉にしました。

(ナイフとフォーク、一緒に使えないので自分の分だけサイコロ)

人参のグラッセかマッシュポテトも添える予定だったけど、調理中に汗が目に入って辛いのでブロッコリーだけ茹でて、人参もポテトも無しです。コーンも忘れました💦