デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

一日中雨☔️

 

 

一昨日は朝から小雨が降り、昼には本格的な雨☔️

夕方少し止んだ隙に実家に作り置きを届けてきましたが、真夏日猛暑日続きだったのに、雨で外気温は20〜23度くらい。一気に10度くらい下がったので、ちょっと肌寒く感じました。

それでも、まだ夏。窓を閉め切っていると室内が暑くなるので窓を開けましたが、ジメジメするので除湿しながらの換気です。

雨で外気温が下がってるとは言え、キッチンに居ると汗が噴き出ます💦( 暑さは、感じない )

↓見苦しいけど麻痺側は、こんな感じに噴き出ます。麻痺が無い方は、肌がジメッとするくらいで、汗出てません。キッチンは25〜26度と暑くはないのに、見事に麻痺側の半身だけ噴き出て、顎からも汗が滴り落ちます。

f:id:deigosaku:20210802210137j:image

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210801211402j:image

茄子の煮浸し

ズッキーニの香草パン粉チーズ焼き

ししとうと豚肉炒め

豚汁

押し麦・もち麦入白米

 

ズッキーニ、瑞々しくて美味しかったけど、実家にも届ける予定で早めに作ったので、とろけるチーズが固くなってしまった😥

ししとう、焼肉のタレで豚肉と炒めました。

先に頂いた白菜は、豚汁にいれました。

 

夜ごはん②

キャベツ焼き?

お好み焼きに半分使うつもりだった肉、前日に食べてしまったのでキャベツがメイン。冷凍保存してた長芋(トロロ)も入れて、半分お好み焼きソースで、半分をおろしのタレで食べました。

やっぱり長芋が入った方が、ふわとろで美味しいな。