デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

洗濯日和👚&桃

 

 

やっと湿度が少し下がって夕立ちも来なそうなので、朝から3回洗濯しました👚

と、言っても私はセットするだけで、干すのは家族に丸投げですが😅

どうか、このまま夕立が来ませんように🙏

 

 

完熟して柔らかくなった最後の桃🍑

柔らか過ぎたので、ソルベ?にしました。時間かかるけど、ちょっと溶けかけが美味しかった😋

f:id:deigosaku:20210809121506j:image

 

今度は、葡萄で試してみようかな🤤

 

⬇️ こんな風に作ってみました。

完熟桃……約3個

水…………200cc

お菓子用ブランデー…10cc

ポッカレモン……10cc

砂糖………30g

 

皆さん、ワインを使うみたいたけど、我が家に無かったのでお菓子用をつかいました。

レモンも生が無かったのでポッカレモンで代用しました。

桃以外を鍋に入れて、一度沸騰させてから桃を入れるようなんだけど。皮を剥くのに時間がかかるし、その間に変色してしまうので、一度沸かして火を止めた液に皮を剥いてカットした桃を入れ、再度沸騰させ沸騰したら中火にして2分程煮ました。(皮も一緒に煮ると、色が綺麗になる)

粗熱が取れたら、液ごとシャーベット状?半冷凍に凍らせます。この状態になったら取り出しブレンダーやミキサーにかけ、シェイク状にして再度冷凍して出来あがり。