デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

これも後遺症?

 

晴れ曇りの天気、思ったより動けませんでした。

お盆休みの間に、お客さんが来るので、クッキーでも焼きたかったし、もう少し片付けておきたかったけど実家の用事もあって無理でした。

 

なんでも後遺症にするのは良くないけど、これも後遺症?それとも性格の問題?

動けないんだから、出来ないものは出来ないで済むんだけど。気持ちの浮き沈み?みたいな、こんな言い方で良かったのかな、会話してて、あんな返答の仕方で良かったのかな、後で思うことが増えたような気がする。失語症や高次脳障害は無いと診断を受けてるけど、違う言い方をしたかったのに言葉選びを失敗した?とか思ったりする。

他に、今までは足を前に出すだけで歩こうとしてたのが最近足を上げて歩こうとしたり。杖を使っても麻痺足は、竹馬やヤジロベイのようで危ないんだけどね。上手く説明出来ないけど、何かが自分の中で少しだけ変化してて。

気持ちや考え方にも変化が有るのかな。これも後遺症?単に性格のせい?て、考えちゃう💦

 

 

夜ごはん

f:id:deigosaku:20210814204909j:image

 

手羽先(塩胡椒で焼いたもの)

きゅうりと人参のポテサラ

納豆

即席納豆汁(白菜とネギの味噌汁に納豆を入れただけ)

白米

 

名古屋風手羽先を作る予定だったけど、気温が上がらず動きも今イチ。魚焼きグリルで焼きました。

20度の温度差、最高気温が15〜17度くらい、夜中から明け方は10度を下回ってます。暑さも何十年振り?例年にない日数だったけど、寒さも例年になく早く来てます😖

 

きゅうりをスライスする時に麻痺手の右手を添えてみた。きゅうりが動かないように、腕が揺れないように気を付けてたら、きゅうりが潰れるくらいの力が入って大変でした😓