デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

通院日の楽しみ③

 

 

もはや、自粛生活の中での楽しみにもなっている通院日の楽しみ。

 

③は、食料品を自分で見て触って買える事。特に魚🐟旬の物を自分で見て買いたい。

 

田舎のスーパーあるあるを気にしなくて良い。例えば、客同士の人間関係が面倒臭い!🥺

あの人、挨拶して来ないって言う学生時代のカースト?を引きずったままの謎の上から目線の人とか😓他にスーパー無いんだから、客同士が顔見知りばかりなのは当たり前。気づかないふりして通り過ぎて何が悪い。挨拶くらい自分から言えば?言えない人と話をしたく無いんだよ!と、思っても面と向かって言えるはずもなく…

通院日に行くスーパーは、気にしなくて済む😌

あと、新発売や話題の品は下火になった頃に売られている事が多い。コンビニ限定も遅いか発売しない。品数が少ない。

おやつを作るのに、寒天・ゼラチンは売っているけど、アガーは無い。粉末ゼラチンは売っているけど、板ゼラチンは無い。などなど…

コンビニ限定品、発売日の翌日に買いに行ったらポップすら無いから定員さんに聞いたら『何それ』と言われる…

通院日に行くスーパーは、気にせず買える😌

通院日に行くコンビニは、数少なく売り切れでも、入荷遅れでも、ポップがある😌

 

 

スーパーで、私の好きなパン『黒コッペ』の『白いコッペ』を見つけたので、つい買ってしまいました😆

f:id:deigosaku:20210911002820j:image

白の『い』を取って『黒コッペ』と『白コッペ』の方が私は言いやすいな。

白に『い』を付けるなら黒にも『い』を付けて『黒いコッペ』と『白いコッペ』かな。

ちなみに、アーモンドクリームのは、普通に『コッペパン』と書いてました。

2005年(H17) ロバパンは、フジパンと業務提携しており、『フジパン本仕込み♪』のCMも北海道では『ロバパン本仕込み♪』と、なってます。フジパンのコッペには、もっと種類があって『牛乳コッペ』と言うのも有るそうです。

 

 

今回は、通院日と言っても緊急事態宣言中なのと、時間もなかったので魚などは見ず、コッペパンの他には、さつま芋など最低限欲しかった物だけ買いました。

栗ご飯も好きだけど、栗の皮を剥くのが大変なので、代わりに雑穀米さつま芋ご飯を炊こうと思います🍚

 

次回は、収納棚を増設する為の木材が欲しいのでホームセンターにも寄りたいけど⚒…

これは、必要な外出で良い?宣言期間延長中、どうするかな〜🥺