デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

最近の夜ごはん②

 

 

 

台風が近づいていて、一日中雨の日もあって、どんどん気温が下がって。と思ったら高い日もあって、掃除や料理をすると相変わらず麻痺側だけ汗が噴き出る💦

最低気温が5度前後まで下がってるんだから、そろそろ落ち着いてもいい気温なんだけどな〜と思ってたら、20度まで上がったり。麻痺側の緩みと緊張と交互に振り回されてます。

 

今月の通院日は、魚を買えなかったので、魚だけでも買いに行きたいな〜。🐟 でも、宣言中だしな〜😓

庶民の魚(鮭、秋刀魚、イカ)不漁で、どんどん高級魚になって旬を迎えても食べれません😭

煮付けたら美味しい『めんめ、キンキ』も昔は、庶民の魚でした。最近では代わりに『赤魚』とか言う輸入品で冷凍焼けしたような物が売られてます😓

 

頼めば買って来てくれるけど、買って来た物を見て、買い方を教えるんだけど。(頼んだ物でも、巻きが甘く芯まで濃い緑なレタスは苦いから買わないとか…)

あまり言うと文句になるし😒お願いしている以上、強くも言えないし😓

難しいわ〜😱

 

 

 

夜ごはん①

秋刀魚の蒲焼き(缶詰)

えのき茸の味噌汁

白米

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210918205633j:image

玉ねぎたっぷりのトマトソーススパゲティ

酢キャベツ

水出し出汁で作った減塩即席味噌汁

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20210919205913j:image

鯵の開き

酢キャベツ

油揚げを油無しでカリカリに焼いて、長ネギと生姜醤油で。

もち麦、押し麦多めの雑穀米。

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20210920205516j:image

ブロッコリー

酢キャベツ

煮魚(カスベ、昆布)

味噌汁

雑穀米

ダイソーで売り切れで、ドラッグストアに居た『ひろし』

 

 

夜ごはん⑤

人参・インゲン・コーンの白和え(すり胡麻入)

茹でただけのインゲン

豆腐の味噌汁

何も付けないトースト

 

賞味期限が切れそうだったので、お米の代わりにトーストを食べたけど。作り置きしながら食べたので、写真なし。