デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

☀️晴れても…油断大敵

 

 

朝から晴れて今朝は寒かった。1時間ほどストーブONにしました。デイに行く時も冷たい風があり、動きがギクシャクしてる感じ。油断すると体が前のめりになる。

デイのリハビリ体操も体操後に楽になっても、歩いたら足裏や足首が安定してなかったり足が前に出なかったり。いつもと反対に、お肉がカチカチ、筋がユルユルな感じ、油断大敵な体調。前ばかり気にしていると後ろにバランスを崩しそうになる😓

それでも今回は、いつも話しかけてくれるお姉様?お母様?が隣の席だったので良かったわ。

半日で帰る私に『帰ったら寂しくなるわ』と言ってくれて、シマムラの掘り出し物のシャツを褒めてくれて朝は『今週も会えたね。今日の天気は、痛い?』と、気遣ってくれるのよね。

(通所日を増やせるけど、増やすと家の事が洗濯とか益々出来なくなるので、増やしてません。)

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20211011201431j:image

スープカレー

(じゃがいも・人参・ナス・玉ネギ・かぼちゃ・鶏モモ肉・パプリカ・茹で玉子)

あれもこれもって入れたら、スープカレーだけでお腹いっぱいになったので、雑穀米は、翌日に食べました😌

スープは、市販の温めるだけのを使ったんだけど、リピ無しかな😔

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20211012214916j:image

KALDIのラザニアキット

セミドライミニトマトのホカッチャ

レタス

ラザニアに使えそうな容器が無かったのでグラタン皿で作りました。これで2人前。1/4食べました。

セミドライミニトマト、穴の奥まで押し込んだのに出てきてしまいました。でも、トマトが甘くて美味しかった😋

レシピ通りに岩塩をかけたら塩気が多かったので、次は塩分控えめにします😓

 

 

夜ごはん③

全粒粉のレーズンパンとカップスープ