デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

乙女心と秋の空と後遺症

 

 

午前中は、☀️晴れてたのに昼から雨☂️で、次の日は朝から雨。

今は、小降りで風が強め。

調子が良いのか悪いのか、コロコロ変わる天気に振り回されてます。

雨が降る前と止む時が麻痺腕の締めつけが強くなり、本格的に降っている時は、楽に感じるようになりました。今までは、晴れるまでずっとだったんだけどね。

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20211018194921j:image

のり弁

朝から晴れていたけど、大きく体を動かすと少しの間、5〜10分くらいなんだけど眼振が。

血圧が高い訳でもないから、急に気温が下がったり、天候が落ち着かないせいだと思うけど。夕飯作りをサボって、お菓子作りしてました😅

 

 

作ったのは、豆乳プリンとオートミールクッキー。

 

 

豆乳プリン。

f:id:deigosaku:20211020205550j:image

 

オートミールクッキーに使った残りの豆乳に不足分の牛乳を足して、豆乳プリン作りました🍮

豆乳だから薄い絹ごし豆腐味って感じだけど、きな粉と黒蜜を掛けたら気になりません!

なんとか形を保っている柔らかさで、とろっとして美味しかったです😋

 

《 材料 》

豆乳………………350cc

牛乳…………………50cc

好みの砂糖または甘味料(てん菜糖)…20g

生クリーム…………50cc

粉ゼラチン …………6g

ゼラチン 用の湯……大さじ1

 

きな粉、黒蜜……適量(好みの量)

 

《 作り方 》

粉ゼラチン を大さじ1の湯で、ふやかして置く。

豆乳・牛乳・てん菜糖を鍋に入れ、砂糖を溶かしながら沸騰寸前で火を止める。

生クリームを入れ軽く混ぜたら、お湯でふやかしたゼラチン を入れ完全に溶かす。

プリン型や好きな容器に入れ粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

きな粉と黒蜜を掛けて食べる。

丸い透明容器に入れて、黒蜜ときな粉をかけたら層になって見栄えが良いかもね😊

(  柔めだけど、もっとトロトロが良ければゼラチン を1gくらい減らし、しっかりしたのが好きならゼラチン を増やす )

 

オートミールクッキーは、次回🍪