デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

鶏肉いろいろ

 

 

特売で鶏肉をいっぱい買ってきてもらったので、下処理を頑張りました💪😤

 

《若鶏モモ肉》

 ・ザンギ用の味付けをして冷凍。

 ・1枚づつラップして冷凍。

 

《鶏胸肉》

 ・皮を剥がして、1枚づつラップして冷凍。

  (後日、鶏ハムや酢鶏等を作る予定)

 

《鶏手羽先》

 ・先を切り落として冷凍。

   更に縦半分に切ったら手羽中に変身。

   手羽先の先は、スープとかの出汁&具に使う。

f:id:deigosaku:20211211020601j:image

 

《若鶏ササミ肉》

 ・チキンカツ用に衣をつけて、半分冷凍。

   (半分はチーズ入れて、翌日の夜ごはん用)

f:id:deigosaku:20211211020615j:image

 

 

全部、ドリップを拭き取って皮を取ったり切るだけで終わるけど。

ササミ肉のスジ取りが大変💦地味に時間かかるのよね😥

包丁やフォークは、両手を使うから無理😥なので、キッチンバサミで切り取ります。

面倒になったら、筋の太い所だけ取って、焼肉の筋切りみたくハサミで筋をブツブツと切るんだけどね🙄

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20211209200441j:image

作り置き煮物とポテサラ

冷食焼売

舞茸の炊込みおこわ

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20211210234455j:image

きんぴらゴボウ(作り置き)

オニギリ(おこわの残り)

値引きされた牛肉の赤身

 

 

 

 

 

平成29年12月に発症して、もうすぐ5年目を迎える右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊