デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

炊飯器で…

 

 

 

ポイントでポチったシルクスイート(さつま芋)

ネットの真似して、炊飯器で炊いてみた。

我が家の炊飯器はMITSUBISHIで、炊飯機能だけのもの。早炊きでやってみたら、残り5分から減らず炊き上がりにならない。スイッチは、強制的に切ったけど、普通炊きじゃなかったから?水が多かった?

さつま芋は、美味しく炊けてだけど、放置は出来ないかも…

個人的には、さつま芋もホクホクした方が好きだけど、今回のさつま芋は、ねっとりタイプなので、オーブンで簡単干し芋にしてみた。

 

f:id:deigosaku:20220126174221j:image

ねっとり食感だから、前回より美味しく出来ました😋

 

《作り方》

蒸したさつま芋が熱いうちに皮を剥き、粗熱が取れたら、7〜8mmくらいの厚さに切る。

天板にオーブンシートかマットを敷いて並べる。

100度スチーム無しで、2時間くらい乾燥させる。

途中1時間くらいで裏返す。

(我が家の電気オーブンの温度が100度の次が45度だったので、100度にしました)

私は更に裏返して30分追加しました⏰

1cmでも大丈夫かも?少し厚めのほうが美味しく出来るような気がします。

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220126211233j:image

鶏もも肉のザンギ

茄子のから揚げ

キャベツの千切り&ミニトマト

白米

 

 

 

 

 

 

 

平成29年12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊