デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

最近の作り置きと夜ごはん

 

 

作り置き4品

f:id:deigosaku:20220131205510j:image

大根の甘酢漬け

ピーマンと竹輪のツナ和え(ピーマンと竹輪をオリーブオイルで炒めて、下味程度に鶏ガラを入れ、ツナ缶を和えた物)

イカ人参?松前漬け?(いつも漬物用の刻み昆布を使ってるけど、今回は粘りの出る刻み昆布を使って、麺つゆで味付け)

 

f:id:deigosaku:20220201204658j:image

鶏五目の巾着煮

ブレンダーを使ったら楽だけど…

鶏むね肉を細かく切って叩いて、酒と片栗粉を入れ粘りが出るまで混ぜ、塩・ダシ正油で薄く下味を付けて、ヒジキ・人参を混ぜて油揚げに詰めて、おでんの汁で煮ました。

枝豆も入れたかったけど、在庫切れでした💦 (枝豆やインゲン・さやえんどう等の緑色も入った方が色味が綺麗。)

餅も入れたら良かったな🧐

中は、こんなです↓

f:id:deigosaku:20220201204801j:image

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220131210213j:image

セブンのコロッケ

残りご飯の竹輪炒飯

味噌汁

炒飯、久し振りに作ったら少し焦げたし、調味料とか全部用意してから作り出したのに、玉子と桜エビを入れるの忘れた😓

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220201205927j:image

生姜の佃煮(作り置き)

ピーマンと竹輪のツナ和え(作り置き)

鶏むね肉の五目巾着煮(作り置きにするつもりが食べちゃいました😆)

鶏むね肉のハーブソルト・オリーブオイルで焼いたもの。

白米

 

 

 

 

 

平成29年12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊