デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

手土産

 

 

夜中にパンを焼いた翌昼、友達が手土産を持って、遊びに来た。

 

手土産は、時季が終わりかけだけどと、アイヌネギ(行者ニンニク)と、大きな椎茸🍄

f:id:deigosaku:20220521213042j:image

 

 

アイヌネギの上半分の葉の部分は餃子、下半分は天ぷらしようかな。ジンギスカンのタレで、お肉と焼こうかな…

椎茸は、そのまま焼いて生姜醤油で食べるのが好きだけど。悩むわ〜😱

 

結局以下の3品を作りました。

f:id:deigosaku:20220521213303j:image

餃子の皮が無かったので、春巻きの皮で巻きました。小さい方のサイズだったので不恰好です💦

 

f:id:deigosaku:20220521213314j:image

左、卵とじも美味しいと聞いたので、作ってみました。

右、残ったタネに小麦粉と片栗粉と卵を足して、チヂミ風に焼いたつもりだったんだけど、余ってた卵1個も入れたので、オムレツのようでした🤣  焼肉のタレで食べました。

 

一番美味しいと思う食べ方は、ニンニクの芽のように焼き肉で、お肉と食べるのが私は好きかも…😊

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220520210743j:image

ひき肉と白ぶなしめじのカレー

生姜甘酢漬け

千切りキャベツの味噌汁

雨に雷ガンガン鳴って締め付けが強かったので、時短カレーにしました。

 

 

 

 

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊