デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

墓参り

 

 

 

《 墓参り 》

 

朝のうちに行くつもりが出遅れて、たくさんの人が居たので、夕方に改めて行って来た。

頑張って歩いてみたけれど、田舎の墓地は通路が舗装も整備もされていないし、お墓は敷地の奥の方。

車からお墓までの通路デコボコだし、草も生えてるし、途中歩きにくい砂利をそこだけ敷いているお墓があるしで、支えてもらって歩いても、やっぱり大変でした💦

お墓の前まで車の乗り入れも出来るんだけど、たまにガラスの破片とか落ちてる時もあるから、パンクしそうで嫌なのよね🚙 。。。

実家のお墓は、大きな通路から近くて、車からの距離が短くて楽なんだけどね。

春の彼岸の時は、雪に埋もれてるから、お盆くらいは墓参りしないとねと、出かけたけど…

帰ってきて30分休んでから、夕飯の支度をしたけど、麻痺足のふくらはぎの力が抜けず痛かった😭

 

また急に暑くなって、相変わらず天気の急変にも、振り回されてます💦

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220813132035j:image

ひき肉カレー

きゅうりの酢の物

男爵コロッケ

急に暑くなり作る気力ゼロ🥵 冷凍室で邪魔になってた冷凍蕎麦1人前。半人前にカレーをかけてみたけど、イマイチだった😅

夏のカレーは、もう少し辛めでスパイシーなカレーが食べたいな…🍛

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220813220734j:image

ぼた餅&ずんだ

ベランダトマト&お弁当用牛肉コロッケ&イカの天ぷら&唐揚げ

お盆なので、ずんだとぼた餅を作ってみた。ずんだの餡は枝豆をブレンダーで。ぼた餅の方は市販のこし餡で。今回は餡子を乗せただけ。

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊 2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。 思った事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが…😝  読んで頂き、嬉しく思います😊