デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

野菜

 

 

 

先日、娘がお友達から新鮮な野菜をもらってきた。

青物野菜は、まとめ買いしても長く置いておけないので、嬉しい🥹

f:id:deigosaku:20220903215542j:image

いんげん、細いのはジャーマンポテトに使って、残りの半分は下茹でして保存。もう半分は、茹でて出汁正油で食べました。インゲンも天ぷらの分を少し残して置けば良かったな。

春菊は、天ぷら用に少し取って、残りは胡麻和えに。

全部を一度に処理すると立ち仕事の時間が長くなって辛いので、ピーマンとナスは、洗って水気を拭き取り野菜室で休憩です。

f:id:deigosaku:20220904010030j:image

 

ミニトマトは、ベランダで育てているのを収穫したものです🍅

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220902223858j:image

業スーの焼き鳥2種

鰤の照り焼き(残り物)

マカロニサラダ(残り物)

しそわかめのオニギリ(残りご飯)

焼き鳥2種、どちらも私には脂が💦 一度焼いて脂を落として、コンビニおでんのように煮たら美味しいかも。BQのように炭火焼きが出来たら、もっと美味しく頂けると思う。

f:id:deigosaku:20220902224509j:image

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220904010237j:image

米ナスの焼き浸し

( ↑天使の卵を食べた残りのタレに漬けた )

ジャーマンポテト

ベランダで収穫したミニトマト🍅

白米

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが…😝

読んで頂き、嬉しく思います😊