デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

来客とパンと夜ごはん

 

 

訪問客2組

 

友達が歯医者のついでに、トウキビを持って来てくれた。

f:id:deigosaku:20220905203233j:image

甘くて美味しかったです😋🌽

 

もうひとりは、支援員さん。

8月からの要支援が要介護に変わり、急きょケースワーカー探し。( コロナで皆、継続更新の介護認定が今年は調査しての判定。去年継続更新の人皆対照 )

小さな町なので、ケースワーカーさんの担当する人数も多くて大変そう。ケースワーカーさんの候補は、絞られたけどハッキリと決まるまで時間が必要で、それまで支援員さんが来てくださる。

8月は、お盆休みとか有るし、変更になった人が何人か居るから、担当替えが大変らしい。

 

 

パンも焼いたよ🥪

f:id:deigosaku:20220906010720j:image

コーヒークリームを挟んだ長野県名物?の、コーヒーパン。

参考にしたレシピは、コーヒークリームに無塩バターを使ってたけど、きな粉クリームを作った時の残りのスプレッドを使ったら、濃厚でした。

 

コーヒークリームがあまったので、今度はコーヒー食パン。

f:id:deigosaku:20220907004043j:image

晴れてるのに室温が上がらず、二次発酵に時間がかかったけど、ふかふかに焼き上がりました。

自分には無理だけど。真ん中から割いてる動画を撮りたいくらい、ふかふかでした☺️

スマホを台に乗せて、チャレンジしてみるかな?麻痺手が言う事を聞いてくれるかな?🤔

 

普通の白い牛乳クリームパンも作ろうと、チャレンジしたけと、こっちは失敗しました😂

私に強力粉と薄力粉を合わせるレシピは、向いてないのか?私の場合失敗しやすい気がする😢

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220904225517j:image

北海道限定マルちゃんやきそば弁当

焼きそば弁当に付いてる中華スープ

春菊の胡麻和え

しそわかめオニギリ

たくあん

重い腰をあげて丸〜く掃除。すっかり涼しくなったけど、まだまだ動けば汗が出るから。力尽きて、カップ麺のお世話になりました。

やきそば弁当、最近は北海道以外でも手に入りやすくなったみたいですね。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220905202504j:image

天ぷら ( ちくわ・頂いた長茄子とピーマンと春菊・業スーの冷凍天ぷら用さつまいも )

春菊の胡麻和え

ベランダのミニトマト

白米

天丼のタレがまだ有ったので、ご飯茶碗サイズのミニ天丼♪

f:id:deigosaku:20220905202853j:image

業スーの天ぷら用さつまいも、思ったよりホクホクしてて美味しかったです😋

 

 

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹