デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

キッチン片付け。その①

 

 

秋、大掃除並みの水まわりの掃除をするようにしている🌾🍁

まず最初に…

換気扇の貼るフィルターを取り替えなきゃと思いつつも先延ばしにしてたから、やっと所々家族の手を借りて、ガスコンロまわりを掃除して角に汚れ防止テープを貼って、フィルターも張り替えました🧽

 

f:id:deigosaku:20220912212352j:image

汚れを浮かせるために片手で洗剤をスプレーしつつ、キッチンペーパーやティッシュを貼り付けるのと、換気扇の上とか目線を上げての動きが辛かった💦

( 正面の目線より上、頭と目線を上向きにすると麻痺側の首や腕・肩まわりの筋肉に余計な力が入り固く突っ張るし、複視でバランスが取りにくい )

次は、チラッと写ってるパイプの造り付けの吊り棚、そろそろネジを外して掃除しないと!

それが終わったら、シンク下の整理(断捨離)が待っている😒

欠けた食器の整理も残ってる😱

大掃除のためにも、普段からの掃除が大事🧹そんなの解ってる😤 夏休みの宿題を計画通り、先に終わらせる事が出来ないタイプです🫣

麻痺がある身体になっても、家事に終わりは無いのよね🥺

吊り戸棚は、家族に頼もう。脚立に登っての作業は、まだ出来ない。

頼む事に慣れるのも大変なのよね😔

要望を伝えても、やり方が違うし…🥺

自分のこだわりでやっていた事とか、頼んでるのに押し付ける事も出来ないし。なんとか自分でやろうと思っても出来ないものは出来ないから、頼みたくなくても頼むしかなくて、少しのモヤっとが残るのよね😮‍💨

まぁ、少しずつでもキレイになれば、スッキリした気持ちになれるし。今更だけど、何回も振り出しに戻ってるけど、多少時間がかかっても自分で出来れば嬉しいから頑張るか💪😤

 

今回のモヤっとポイント

汚れ防止の透明フィルムを貼るのを頼んだけど、シワシワ過ぎる😅頼んでここまでシワシワなら自分で貼ってみても良かったかも…自分で貼ってシワシワなら諦めもつく🥺

↑このモヤっとは、食パン焼いて消化しました🍞

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220912221201j:image

業スーの厚切りハムカツ&クリームコロッケ

牛乳生食パン

ガスコンロまわりを掃除して、1週間くらいは揚げ物をしないつもりだったのに…最初に揚げ物を作ってます😅

業スーの厚切りハムカツ、衣が剥がれる事なくカラッと揚げやすかったです。食べたら、ちょっとハムが柔らかいけど食べ応えがあって、美味しかったです😋

 

 

翌日の昼ごはん

f:id:deigosaku:20220913164116j:image

業スーの厚切りハムカツサンド

前日多めに揚げといたハムカツをトースターで温めて、キャベツの千切りと一緒に、前日に焼いたパンでサンド🥪

 

 

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。

思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹