デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

検査が終わってから…①

 

 

 

年1の検査日、検査が終わったら会計して帰るだけ。

10月から、また色々な物が大幅値上げすると言うことなので、ホームセンターなどで日用品を少し買ってきました。トイレットペーパーや食器洗剤等を普段2個買い置くのを3個にしたくらいですけど🤗

月末だったので、欲しい特売品は売り切れが多かったな。

湯沸かしポットも買い替えたかったけど、11月のブラックフライデーに期待したいと思います🙏

 

塩糀が欲しくて、業務スーパーも行って来ました🎵

業スーでも特売をしていたようで、元々置いていない物や売り切れて買えない物が多かったです。

 

↓今回買った物。

f:id:deigosaku:20221001002801j:image

前回の春巻きが油っこかったので、違うのを選んでみた。

昔は『かぼちゃコロッケ』より『さつまいもコロッケ』の方が惣菜コーナーに並んでた気がして食べてみたくなった。

 

f:id:deigosaku:20221001002823j:image

初回から迷ってたBBQソース。某ハンバーガー屋の味に似ているらしいので、試しに1本。

ブロッコリーに圧されて、あまり見かけなくなったカリフラワー。見かけても高い👛

見つけたのが黄色いカリフラワー。初めて食べます😋

 

f:id:deigosaku:20221001002843j:image

前回見つける事が出来なかったカレーリゾットと、パエリアに使ってみたいサフランライス。

 

f:id:deigosaku:20221001002905j:image

欲しいお菓子は、ほとんど売り切れ。良く見かける袋菓子で地元のスーパーより安い物を数点と、この2種類。

 

f:id:deigosaku:20221001002919j:image

子供の頃、学校から帰ってきて、よく飲んだMILO。懐かしさで買いました。

 

f:id:deigosaku:20221001003032j:image

塩糀、魚や肉の下味に使います。自分で作るより楽で美味しいかな?

( こちらだけ画像をお借りしました )

 

 

値上がりするからと言っても10年分とか買い置き出来ないし。特に生鮮食品は、缶詰のように何年も保存できる訳では無いので、今の旬な物と必要な分だけ購入。

余計な買い物や食品ロスが出ないように、日頃の買い物を見直して節約したいと思います。

と、言いながら、ミスドを買いすぎてますが…😅

 

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220926221251j:image

柳カレイの唐揚げ

野菜スープ

業スーの昆布巻き

炒り豆腐(作り置き)

白米

柳カレイ、一夜干しで焼いても美味しいんだけど、外に干すのが大変なので唐揚げにしました。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220927214913j:image

親子丼(中盛り?)

野菜スープに、味噌汁用に冷凍してたなめこ茸を足して。

ミニトマト・アボカドのツナサラダ🥑

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。

思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹