デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

スッキリした😝

 

 

 

スッキリした❗️

2〜3日前からなんとなく、お腹が張って食欲が今いち。片麻痺さんあるあるかな?

お便秘気味な感じでした😒

早々にさつま芋🍠を買ってきてもらいました🤣

 

入院中も看護師さんから…

『 少しでも出が悪くて便秘気味と感じたら薬を飲もうね☝️ 』

『 3 日出なかったら薬飲もうね💊 』

『 5日以上出なかったら浣腸も考えるからね! 』

と、言われました。

市販の便秘薬は、何度か飲んだ事があったけど、効かない感じで忘れた頃にお腹が痛くなってたから、病院でも飲みたくなくて、まだ大丈夫と言って逃げてました💦

力んじゃダメとも言われてたので、入院中に1度だけ苦労しましたが😅

 

退院後は、食べ物で解消してます。

それは、さつま芋🍠と南瓜🎃です☝️

焼いたり蒸したり、煮物にして冷めたのを食べると、私の場合は解消されます。さつま芋が良く効きます😊

短時間で加熱して糖度が上がるのを抑えるとダイエット食にもなるそうで、腹持ちも良く、冷凍保存もしてます。

( 食べた後に、お腹が張ったり、ゴロゴロして反対に便秘になり易い人は、食べる量に注意らしい )

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221104210323j:image

大根の煮物の汁で、湯豆腐風

ニラを足した、白菜の野菜スープ

作り置き、小松菜と竹輪の炒め煮

沢庵のたくちゃんで漬けた大根

白米

おやつ時間に焼き芋を食べたので、余計にお腹が減ってなくて。消費期限を見て、食品ロスになりそうな物を足して、作り置き&残り物で夜ごはん🍚

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20221106000823j:image

セブンのコロッケとレンチン冷凍餃子

小松菜と竹輪の炒め煮

ミニミニかにカマ親子丼

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20221106204717j:image

シチュー

玄米おにぎり( 冷凍 )

漬け物

鍋用に鶏もも肉を頼んだけどシチューも食べたくて、シチューにしました。

 

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹