デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

やっぱり時間がかかる。

 

 

 

 

週末のまとめ買い。今回は色々買えたようなので、下処理して冷凍保存。

f:id:deigosaku:20221127140927j:image

チカ、塩焼き用と唐揚げ用に頭と内臓を取って冷凍。

紅鮭、冷凍で塩半身が特売だったので、溶ける前に切り身にして冷凍庫へ。

きのこも鍋に入れる分を残して冷凍。

もっと魚が食べたいけど、豊漁のニュースが流れても、安価な魚は地元のスーパーまで来ないようです😢

 

f:id:deigosaku:20221127141013j:image

手羽先は、食べやすいように手羽中と切り分けて保存。先の部分は出汁かわりに、スープやクリーム煮などに使います。手羽中だけの方が食べやすく煮物やカレー、色々と使いやすくなる気がします。

豚ひき肉は、計って小分けして冷凍。

 

この他に、鶏ささ身のスジ取りとか、まだまだ残ってます😅

 

アップルパイを作ろうと準備してたのに、まとめ買いの下処理( 簡単な下処理だけなのに )で、2時間以上かかってしまいました🥺

りんごは用意してあるので、なんとか焼きたい🥧

でも休憩しないとHPが足りないので、パイが焼き上がるのは、何時でしょうね⏳🙄

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221122201127j:image

業スー、赤い袋のお肉たっぷり春巻き(冷凍)

肉なし麻婆豆腐

もやしと白滝の中華サラダ風

もち麦たっぷり雑穀米

2〜3年前まで地元スーパーで売ってた、チルド春巻きが食べたい。

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20221124023921j:image

卵とじ蕎麦

もやしと大根のツナサラダ

海苔巻きを作る予定だった酢飯

蕎麦と海苔巻きが食べたくて、たくあんとカニカマで細巻きにしようと準備したけど、途中で疲れてしまって手巻きに変更😒

 

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹