デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

晴れた日は忙しい

 

 

強風だったり雨続きの中、晴れた日を見つけて宅配便を出しに行ったり、銀行や役所に行ったり、ケアマネさんの来訪に合わせて掃除の日を変えたりで、前回の下処理やおやつ作りから続けて動いてました。

雨水が流れるように、雪が降っても良いように、ベランダの年内最後の掃除もしました🧹

ケアマネさんが来た日は、雨で麻痺足も腕も重たかったけど、なんとか動けてたかな。来訪前に掃除を済ませ、お話をするのに1時間半くらい床に座ってて、1時間くらい休憩して夕飯の準備。

さすがにその日の夜は、夜中のトイレにも起きずに爆睡😴

録画したドラマも見る気になれず、貯まる一方です。

倒れる前は、フルタイムで仕事もしてたのに、この程度で疲れるなんてと思いながら、気分転換にパン生地を捏ねました。

完全に手捏ねも麻痺側だけ大量の汗をかいて体力消耗するんだけどね😅

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221128205238j:image

もつ鍋

 

〆の中華麺が食べたくて、もつ鍋にしました。もつ鍋って、野菜も沢山食べれるからいいよね😄

ギューギューに野菜を入れて、鶏ささ身をぶつ切りにして入れて、かさ増し。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20221129205410j:image

焼き魚( チカ )

素麺サラダ

大根の塩糀漬け

カニ入すり身の味噌汁

焼き海苔

残りご飯

残りごはん、小さい茶碗で軽く2杯分くらいかな。冷凍するには少ないので、横着してそのまま食べれるだけ食べました😅

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹